令和6年度 学校ニュース

歯ブラシ点検

保健給食委員会の児童による歯ブラシ点検が始まりました。

本日は1年生です。

歯ブラシの毛先が開いているとよく磨けなかったり、歯ぐきを傷つけてしまったりしますので、ご家庭でもチェックしていただき、交換をお願いいたします。

飲料水調査

本日、学校薬剤師の先生が来校してくださり、水道における飲料水の水質調査を行いました。

飲料水の塩素濃度を調べています。

問題なく、安心して飲むことができます。

スポーツタイム

天候が心配でしたが、業間の時間にスポーツタイムを行いました。

元気いっぱいに走っていました。

子どもたちに負けず、先生方も走っています。

☆図工:わたしのお気に入りの場所(6年生)★

 本日の6校時の図工の時間、校舎や校庭を周り、タブレットを使い、学校のお気に入りの場所の撮影を行いました。良い天気の中、ベストショットがたくさん撮れました。視聴覚

 ピンクのきれいな花が満開に咲いている木の下で、みんなで写真を撮りました!6年生は、毎日いろいろなことを頑張っています!にっこり

 

 

1・2年生 学校探検

1、2年生は19日(金)の3・4時間目に学校探検をしました。

 

2年生が特別教室の説明をしてくれました。

「ここは、校長室です。校長先生がお仕事をするお部屋です。」

校長室では、校長先生から、探検をした印の紙をもらい、校長先生と一緒に写真を撮りました。

 

職員室では山田先生から、印刷室では金子先生から、保健室では勝呂先生から紙をもらいました。

大きな声で「ありがとうございます。」と言えた1、2年生、さすがでした。

   

理科室や家庭科室は、なかなか入ることができないので、教室の中をじっくりと見ました。

  

「ここに、ガラスでできたものがあるよ。」

「この水道、おもしろいね。」

「これは、なんだろう。」

みんな、興味津々でした。

 

音楽室や体育館、生活科室、たくさんの教室を探検することができました。

 

6年生が学習している教室の廊下を通ると、6年生が手をふってくれました。

このあとは、多田小学校の地図を完成させます。

完成が楽しみですね。

歯科検診

本日歯科検診を行いました。

待つ態度も素晴らしく、スムーズに検診が終わりました了解キラキラ

受診が必要な児童には後日治療のお知らせを配付しますので、早めに歯科を受診し、治療票の提出をお願いいたします。

 

 

全国学力・学習状況調査 及び とちぎっ子学習状況調査

本日、全国の小学校6年生、中学校3年生が一斉テストを受けています。

また、栃木県の4年生、5年生はとちぎっ子学習状況調査を県下一斉にテストを行っています。

 

6年生も最後までテスト頑張っています。

5年生の教室です。2回目(2年目)のとちぎっ子学習状況調査です。

 

4年生の教室です。やや、緊張気味で取り組んでいます。