☆学習の様子(1年生)★
投稿: HP担当 (16:55)
本日の図工は、生活科の「あきがいっぱい」の活動も兼ね、サツマイモのツルで作ったリースに飾り付け★を行いました。
秋の自然の千日紅、ドングリ、松ぼっくりやお家の方にご協力いただいた材料などを使い、大きいサイズと小さいサイズの2種類のリース作りを行いました。子どもたちは材料をどう使ってリースに置くか試行錯誤し、すてきな作品を完成させることができました。🎀
5校時は、放課後子ども教室がありました。最初に、地域の方から「手袋を買いに」の絵本を読み聞かせしていただきました。優しさに溢れるお話の内容で、手袋を買え、母ぎつねに会えた子ぎつねに、子どもたちも心が温かくなった様子でした。
続いて、手作りの輪っかのけん玉をみんなで作り、輪にどうしたら入るか地域の方からアドバイスもいただきながら、けん玉に挑戦しました!
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
東ロボくんの開発責任者で、読解力を調査・研究し、受検者数50万人のRSTを開発・普及させてきた『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』の著者による待望の続編! RST受検者50万人のデータを元に、シン読解力とはなにか、教科書が読めないのはなぜかを明らかにし、RSTの成績向上に成功した事例を紹介しながら、シン読解力習得の処方箋を示す。
出版: 東洋経済新報社
(2025年02月)